BEAUTY

2018.8.09

旅行は身軽がいい!コスメや化粧水類をコンパクトに持ち運ぶ5つの方法


旅行は、準備の段階からワクワクしますよね!でもちょっぴり頭を悩ませるのが、化粧水などのスキンケアアイテムやコスメの持ち運び方。旅行にぴったりなコンパクト×手軽な持ち運び方5つを紹介。化粧水やコスメをコンパクトにまとめれば、旅行の荷物が1/3に減っちゃうかも!?


旅行は”身軽”がいいに決まってる!コスメや化粧水をコンパクトに持ち運ぶには?

夏は絶好の旅行シーズン。夏休みを利用して、バカンスに出かける女性も多いのではないでしょうか?その際、地味に悩むのが化粧水や乳液、美容液…など意外と量が多いスキンケアアイテムや、コスメ類の持ち運び方。そのままの容器で持っていくのはかさばるし、かといって旅行用のミニサイズを買うのももったいない…。

今回はそんなお悩み女性に向けて、旅行での持ち運びにぴったりなコンパクト×楽チンすぎる5つのアイデアをご紹介。これを見ると荷物が半分どころか1/3に減っちゃう?旅行の予定がある人は、ぜひ参考にしてみて!

 

 

 

コンパクト&楽チン♡旅行におすすめな美容アイテムの持ち運び方

旅行におすすめな持ち運び方:化粧水は「ストロー」に詰め替えて持ち運べます

化粧水やクレンジングなど、比較的さらっとしたテクスチャーのものは「ストローパッキング」がおすすめ。SNSでも話題になったので知っている人も多いかもしれませんが、改めて手順を紹介していきますね!

 

 

使うものはこの5つ!

「ストローパッキング」に使うのは、細めのストロー、ストレートヘアアイロン、ハサミ、キッチンペーパー、そして中に詰める液体(化粧水やクレンジングなど)の5つです。

 

 

それはそれは簡単に作れちゃうんです♡

まずハサミでストローの片端(曲がる方)をカットします。

 

次に、ストレートヘアアイロンを使って、ストローの端部分を温めてくっつけていきますよ。(これはどちらの端でもOK) 直接挟むとストローがドロドロに溶けてしまうので、キッチンペーパーを間に入れて。手持ちのアイロンにより温度は異なりますが、私は170度で7〜8秒ほど挟みました。

 

ストローの端が熱でくっついたのを確認したら、中に化粧水やクレンジングオイル…など旅行先に持っていく液体を入れていきます。

 

写真のようなポンプタイプのものなら詰め替えも楽チンですが、そうでない場合は100均やドラッグストアで売っている化粧品用スポイトで移し替えましょう。この時、たくさん入れすぎるとストローから化粧水やクレンジングが溢れてしまうので、1回に必要な分だけを移し替えていくのがポイント。

 

ここまできたらもうちょっと。ストレートヘアアイロンを使用し、ストローのもう一方の端も溶かしてくっつけていきます。

 

所用時間2分ほどで作ることができちゃいました。買ったそのままの容器だとかなりかさばる化粧水やクレンジングオイルが、こんなにコンパクトに!中に入っているスキンケアの種類がわかるように、ストローの外側に名前を書いておくと◎端をテープで止めておけば、化粧水やクレンジングオイルが漏れ出る心配もありませんね。使い終わったらプラスチックゴミとして旅行先で処分できるのも嬉しいポイントです。

amazonで材料を揃える

 

 

旅行におすすめな持ち運び方:短期間なら「コットン」に適量染み込ませていくのがおすすめ

1泊や2泊…など短めの旅行の時は、コットンに化粧水やクレンジングを染み込ませていきましょう。スキンケアとコットンをわざわざ分けて持っていく必要がないですし、チャック付きの袋に入れて持ち運べばこれまた実にコンパクト♡

酸化により成分が劣化する恐れもあるので、短期間の旅行の際に試してみて。これも1分〜2分あれば準備できちゃうので、すごく楽チンですよ。

 

 

旅行におすすめな持ち運び方:乳液や化粧下地は「コンタクトケース」が便利

乳液や化粧下地・リキッドファンデーションなど、とろっとしたテクスチャーのものは「コンタクトケース」に詰め替えて行くと便利です!コンタクトケースは密封性が高く、どんな風に持ち運んでも漏れる心配がありません。

SNSを見ていると、化粧下地×リキッドファンデーションや、乳液×美容液…など、セットで使うものを1つのケースに詰め替えている人が多いみたい。確かに1回1回探す手間が省けるので、スキンケアやメイクの時短にも繋がりそうですね。コンタクトケースであれば自宅に1つはあるという人が多いと思うので、旅行用にわざわざ買わなくて済みますね♪

 

 

旅行におすすめな持ち運び方:日焼け止めは100均で買える「詰め替えチューブ」に!

旅行先で使うことの多い日焼け止めは、100均で売っている「詰め替えチューブ」が便利。キャップを外して楽〜に詰め替えることができるので、手間も時間もかかりません。

日焼け止めをそのまま持っていくより、容器に詰め替えた方が遥かにコンパクトなので、こちらもかなりおすすめのアイデア。今回はダイソーで購入しましたが、セリアにもありましたよ。近くにお店がある人は、ぜひ探してみてください。もちろんネットでも購入可能です◎

amazonで見てみる

 

 

旅行で持ち運ぶなら、コスメはオリジナルの「メイクパレット」がおすすめ!

では、かさばるコスメは旅行のときどう持ち運ぶ?これは必要なコスメだけを集めて作れる、オリジナルの「メイクパレット」がおすすめ。オリジナルということで作り方は様々ですが…。今回は私も作ったことがある、「無印のカードケース」を使った方法をご紹介します。

 

 

必要なのはこれだけ!

用意するものは、無印のカードケース(今回はアルミ製・40枚入るもの)と、使用する化粧品だけです。私はコスメも全て無印で購入しました。

 

 

不器用さんでも作れます♡

このメイクパレット見た目はおしゃれなんですが、作り方はとっても簡単!コスメをケースから取り外し、カードケースに貼り付けるだけ。無印のコスメの場合、元々詰め替えできる作りになっているので、取り外すのがすごく楽チンなんです♡

 

バランスを見て、必要であれば両面テープを使いながら、1つずつ貼っていきますよ。作るのにかかった時間はおよそ5分ほど?コスメが驚くほどコンパクトに収まっちゃいます♡

 

「取り外せないコスメの場合は?」「作る時のコツはある?」メイクパレットの詳しい作り方が知りたい人は、こちらの記事↓をチェックしてみてください。

 

 

 

旅行での持ち運びは身軽がいちばん♡5つのアイデアを試してみて

旅行のとき持ち運びに悩む化粧水やコスメの、コンパクトな持ち運び方を5つ紹介しました。移動も多い旅行は、やっぱり荷物が少ないのがいちばん♡ 5つのアイデアを参考に、コスメや化粧水・クレンジングオイルをコンパクトにまとめて、身軽に旅行を楽しんじゃいましょう。

※本文中に第三者の画像が使用されている場合、投稿主様より掲載許諾をいただいています。