着回し上手キャッチ

少ない手持ち服でもおしゃれに!着回し上手さんに学ぶ買い物テクニック

たくさん服を持っているのに、いつも"着る服がない"なんて言っていませんか?着回し上手さんになると、毎日のコーディネートに困ることはなさそうです。そんな着回し上手さんは買い物テクニックから凄いんです!そのテクニックを大公開しちゃいます。

着回し上手さんの買い物テクがすごい!

着回し上手な人のテクニック、知りたくないですか?たくさん服を持っているのにコーディネートが組めない…なんてことにならないためにもそのテクニックを習得しましょう。

導入

 

着回し上手さんも元から上手だった訳ではないんです

着回しが上手な人も、元から上手だった訳ではないんです。テクニックをマネをして上手くなった人の方が多いので、いいところはどんどん盗んでいくのが賢いですね♪私の周りの人や、ショップ店員時代のお客さんの声を元に、買い物術を伝授します!

 

 

 

事前準備で手持ち服を把握・必要な服を洗い出す

まずは、買い物に行く前に事前準備をします!ここでしっかり準備をすると着回しの効くアイテムに出会える率がアップしますよ。

 

 

①手持ち服を把握しておく

手持ち服

クローゼットの中身を把握して、手持ち服を洗い出してみましょう。そうすることで、買い物に行った時に持っていることを忘れてまた似たようなものを買ってしまうことを避けられます。

 

 

②足りないものが何かピックアップ

次に、何が足りないのかをピックアップ。

 

例)柄物や色物が多い→ベーシックカラーの服を買い足したい

例)ベーシックカラーの服が多い→トレンドのカラーや柄を買い足したい

 

“自分のコーデはこれがあれば完成する”というものを考えるといいですね。

 

 

③欲しいものリストを決めておく、イメージしておく

スニーカー3足

着回し上手さんは、欲しいものを具体的にイメージし、買い物に行った時に余計なものを買わないようにします。欲しいもの・必要なものの優先順位も決めておくとGOOD。

 

 

 

買い物中も着回し力重視で選ぶ

事前準備が整ったら、買い物へ。ただかわいいからという理由で買ってしまうと着回せない可能せもあるので、把握した手持ち服と照らし合わせながらチョイスするのが鉄則です。

 

 

①店員さんに着こなしを聞いてみる

店員さんに聞く

欲しいアイテムがあったら、思い切って店員さんに着こなしを聞いてみるのが大事。自分では思いつかないようなスタイリングを教えてくれるはず。それだけでコーデの引き出しがひとつ増えますよ。

 

 

②手持ち服とのコーデパターンが3つ以上浮かんだら買う

予想外に気に入ったアイテムがあっても、衝動買いしてしまうと着回せない可能性が高いので要注意。手持ち服を事前に確認しているので、そのアイテムとのコーディネートが3つ以上思い浮かんだら買ってもいいレベルです♡

 

 

③着られるシーズンも考える

ウィンドウにシャツ

季節感のある素材の服ばかり持っていても数が増えていくだけで、クローゼットがパンクしちゃいますよね。季節感のある服も必要ですが、オールシーズン使えるコットン素材や・デニム素材があると着回し力高めです。

 

 

 

コーディネートパターンを考える

同じ服でどれだけ多くの着回しパターンが作れるかが重要!定番の組み合わせだけじゃなく、意外な組み合わせでもおしゃれに仕上がることもあるので、いろいろ服を合わせてみましょう。

 

 

①そのアイテムの必勝パターンを考える

コーデを組む

着たいアイテムに確実に合う”必勝パターン”を考えておくと、忙しい朝でもパッと服を選べて楽チン。そのために、いろいろなものを組み合わせて試してみてくださいね。

 

 

②これとこれは合わないかもと思う服でも組んでみる

着回し上手さんは、意外なアイテム同士も掛け合わせていることが多いんです。そんな着方もあったんだ…と思われるようなスタイルをするのも着回し上手さんならでは。これとこれはミスマッチだろうと想像したものでも、コーディネートしてみることが大切です。

 

 

 

着回し上手なおしゃれさんになりましょ♡

締め

着回し上手さんになったら、服をたくさん持っていなくてもその中でルーティーンできて、しかもおしゃれに見えますよ。着回し上手さんの買い物テクニックを習得して、コーデの悩みを減らしましょ♡

[記事公開日]2018.8.20 [最終更新日]2019.3.15

NEW POST

ファッションの新着記事

PICK UP

ファッションのピックアップ記事

  TOPICS  

RANKING

ファッションのランキング