海もプールも怖くない!濡れてもきれいでいられるメイクテクニック4選

夏といえば、海やプール…など水辺で楽しむレジャー!写真映えする水着やビーチグッズを購入している人も多そうだけど、メイクの方は大丈夫?水辺って思っている以上にメイクが崩れやすいんです!油断していると、ドロドロの顔で写真に写る可能性も…。海・プールに行く前に、崩れないメイクテクニックをしっかりおさらいしておきましょう♡

水辺では、落ちにくいメイク<落ちてもきれいなメイク!

夏といえば、海やプールなど水辺で楽しむレジャー。水着を新調したり、ビーチグッズを購入したり…と、楽しいイベントに向けて準備している女性も多いのではないでしょうか?それと合わせて、今からマスターしておくべきなのが、水辺でも崩れないメイクテクニック。いえいえ、正しくいうと、水に濡れてもきれいでいられるメイクテクニックです!

 

海やプールでは、濡れないことはもはや不可能。そこで今回は、落ちてもきれいな状態をキープできるコスメ&メイク法をご紹介します。今年の夏、水辺のレジャーに行く予定がある人は必見ですよ。

 

 

 

【ベースメイク】BBクリーム or トーンアップ効果のある日焼け止め

まずはベースメイクから。ベースメイクは、BBクリームorトーンアップ効果のある日焼け止めで、紫外線もカットしつつ肌悩みもしっかりカバー。上からパウダーなどを重ねる必要がないので、落ちてもすぐに塗り直すことができるんです。

 

カバー力を求めるなら、ファンデーションを同じように使えるBBクリームがおすすめ。「肌を明るく見せたい」「色味をカバーしたい」など、大きな肌悩みがない場合はトーンアップ効果のある日焼け止めで十分だと思います!実際にトーンアップ効果のある日焼け止めを塗る前の肌と、塗った後の肌を比べてみると、その違いがよく分かりますよね?↓

 

※くすみやクマが消え、肌がワントーンアップする

BBクリームはデパコスブランドはもちろんのこと、プチプラブランドでも購入可。トーンアップ効果のある日焼け止めはドラッグストアでも取り扱いがありますよ。日焼け止めの場合は顔以外にも使えるので、新しく買っても無駄にはならないと思います!

 

 

 

【眉メイク】眉ティント×トップコート

眉毛は落ちると1番すっぴん感が出てしまう場所。メイクが崩れても問題ないよう、眉ティントで色・形をキープ。その上から普段のアイブロウメイクを施し、最後にトップコートでしっかりとコーティングします。

 

これだけで崩れが軽減されるし、万が一落ちてしまっても、眉ティントをしているから安心ですよ。ちなみにトップコートがない場合は、クリアマスカラでもOK。眉ティントは1,500円前後、トップコートは1,000円以下で購入することができますよ。

 

 

 

【アイメイク】ウォータープルーフ処方のアイライナー×マスカラ

目元のメイクは、ウォータープルーフ処方のアイライナー&マスカラでナチュラルに盛りましょう。アイシャドウは水に塗れてほぼ100%落ちるので”塗らない”、もしくは落ちても影響がないベージュなどの色味を使用すると◎

 

ウォータープルーフ処方のアイライナー&マスカラは、プチプラブランドのものでOK。値段以上に優秀なコスメがたくさんあるので、ドラッグストアやバラエティショップで探してみてください。

 

※カラーアイライナーで彩をプラス

「アイシャドウなしの目元は寂しい!」という人は、ウォータープルーフ処方の”カラーアイライナー”でアイメイクに彩をプラス。これだけで顔全体が華やかな印象になりますよ。季節的に色々なブランドから発売されているので、夏のイベントに向けて1本購入するのもアリ♡

 

 

 

【リップメイク】リップティント×トップコート

唇自体を染めてくれるリップティント塗って、仕上げはリップコートでコーティング。水に塗れて落ちてしまっても、唇にほんのり色味が残っているのですっぴん顔は回避できます!

 

リップコートはバームっぽい質感のものが多く、つけ始めはベタッと感が気になりますが、じきに馴染みナチュラルな仕上がりになります。唇に塗って剥がして使う”ティントリップパック”も便利だとは思うのですが、購入できる場所が限られているのと、使用してからしばらく唇の色が元に戻らないことを考えると、塗るだけのリップティントが便利だと思いますよ!

 

 

 

落ちてもきれいなメイクで、海もプールも楽しもう♡

しっかりおさらいできましたか?水辺シーンでのメイクは、落ちないメイクより落ちてもきれいなメイクです!海やプールに行く予定がある人は、必要なコスメを今から揃えておきましょう。

[記事公開日]2018.8.04 [最終更新日]2019.3.29

NEW POST

ビューティーの新着記事

PICK UP

ビューティーのピックアップ記事

エリアを選ぶ
    北海道
    • 北海道

    東北
    • 青森県

      岩手県

      宮城県

      秋田県

      山形県

      福島県

    関東
    • 茨城県

      栃木県

      群馬県

      埼玉県

      千葉県

      東京都

      神奈川県

    中部
    • 新潟県

      富山県

      石川県

      福井県

      山梨県

      長野県

      岐阜県

      静岡県

      愛知県

    近畿
    • 三重県

      滋賀県

      京都府

      大阪府

      兵庫県

      奈良県

      和歌山県

    中国
    • 鳥取県

      島根県

      岡山県

      広島県

      山口県

    四国
    • 徳島県

      香川県

      愛媛県

      高知県

    九州
    • 福岡県

      佐賀県

      長崎県

      熊本県

      大分県

      宮崎県

      鹿児島県

      沖縄県

  TOPICS  

RANKING

ビューティーのランキング